記事内に広告が含まれています。

【DALL-E3】ChatGPTからシームレスな画像生成。AIアートの次世代トレンドになるか?

ChatGPT(AI)ニュース

OpenAIが開発したChatGPTにDALL-E3が搭載され、チャット上の指示からそのまま画像生成できるようになります。

実際に画像生成してみました。

これまではテキストの指示をテキストで返すのが主流であり、画像関連はプラグインが必要であったり個別にDalle-2の契約が必要でした。

ChatGPT PlassまたはChatGPT Enterpriseに登録している方限定ですが、チャットからの指示で画像生成が可能となります。

※PlusおよびEnterpriseはともに有料サービス。

ChatGPTを開発したOpenAI公式のポスト(ツイート)

上記ポストの和訳 : OpenAI公式より

MicrosoftのBingAIチャットでは、以前から画像生成のサービスを提供していますが、中身はDALL-E(無印)でした。

無印でも十分綺麗な画像生成ができましたが、本家であるChatGPTから直に画像生成できるのは別々なサービスに登録しなくて済むので楽ですね。

OpenAI公式のDalle-3のデモ動画がこちら。

OpenAI公式ポストからの引用(上記ポスト)

かなり綺麗な画像生成ができていますね。イラストに強いことが分かります。

Dalle(無印)はリアルな人物生成が少し苦手で、Dalle-2では格段に人物生成が上手になりましたよね。

Dalle-3ではリアルな人物をどこまで生成できるのか今から楽しみです。ChatGPTは知名度もユーザーも相当数いるため次世代AIアートのトレンドになるのでは、と思っています。

About
@yashima

ChatGPTで文章作成がラクになる!学生生活をもっとタイパ良く。2022年11月のリリース当初からChatGPT使い倒し、普段の仕事では特別賞与30万を継続中。業務連絡の返信はほとんどAIで下書きしています。

@yashimaをフォローする
ChatGPT(AI)ニュース
スポンサーリンク

コメント